ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

白トラ規制や再委託制限など、26年4月1日施行へ

2025年11月21日 (金)

行政・団体国土交通省は21日、違法な「白トラ」利用に対する荷主規制や再委託回数の制限を盛り込んだ改正貨物自動車運送事業法の施行期日を、2026年4月1日とする政令を閣議決定した。公布は11月27日。

改正の柱は3点。第1に、白ナンバー車で有償運送を行う違法事業者に荷主が運送を委託した場合、荷主も処罰対象となる点が新たに明確化された。また、違法委託の疑いがある荷主に対し、国交大臣が要請などの行政措置を講じることができる。

第2に、貨物自動車運送事業者と貨物利用運送事業者に対し、再委託回数を2回以内とする努力義務を課す。多重下請け構造の抑制を通じて、運賃の適正化や安全確保につなげる狙いがある。

第3に、運送契約時の書面交付義務を貨物利用運送事業者にも拡大適用する。電磁的方法による手続き規定も準用され、荷主-運送事業者間の契約管理の強化が図られる。

「トラック新法」成立、運送業界に新たな規律

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。