ロジスティクスアカメディア・ジャパン(東京都中央区)は13日、国家資格である運行管理者講習および貨物軽自動車事業者向け講習を対象に、AI(人工知能)生体認証とブロックチェーン技術を活用したeラーニングシステム「ONLINE FACE」(オンラインフェイス)によるオンライン受講環境の提供を開始したと発表した。
同システムは、講習中にランダムなタイミングでAI顔認証を実施することで代理受講や離席を防止し、修了履歴の改ざん耐性も確保。講習の受講申込から修了証発行までを一元管理し、法令順守と受講真正性を高い水準で担保する。
全国に分散する多忙な受講者にも対応可能なこの仕組みは、地理的・時間的制約の解消と業務効率化に寄与するとされ、講習実施主体や事業者の管理負担軽減にもつながる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















