ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、春の引越予約状況公表

2026年3月13日 (金)

行政・団体国土交通省物流・自動車局貨物流通事業課は13日、2026年3月-4月の引越予約状況(2月24日時点)を公表した。春の引越繁忙期に向け、時期を分散した引越を呼びかけている。

予約状況は全日本トラック協会の協力のもと、大手引越事業者5社からの聞き取りを基に取りまとめた。3月下旬は混雑が集中し、特に月末や土日を中心に「非常に混雑」する日が多いとしている。

一方、4月第2週以降は比較的余裕がある日が多く、国交省は引越時期をずらす「分散引越」の検討を求めている。

分散引越を行った利用者からは「3月末の土日と比べて引越料金が安くなった」「企業の従業員の引越コストを抑えられた」「予約が取りやすくなった」といった声が寄せられているという。

同省は今後も経済団体などと連携し、引越時期の分散を促す取り組みを進めるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。