ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイハツ軽商用BEVに3社共同開発のeAxle採用

2026年5月13日 (水)

荷主BluE Nexus(愛知県安城市)、アイシン(愛知県刈谷市)、デンソー(同)は13日、3社で共同開発したeAxleが、ダイハツ初の量産軽商用BEV「e-ハイゼット カーゴ」「e-アトレー」に採用されたと発表した。

採用されたeAxleは、モーター、インバーター、減速機を一体化した電動駆動ユニット。電力損失低減技術と冷却技術により、荷物積載時でも力強く坂道を走行できる性能と、航続距離を確保する電費性能を両立した。


▲(左から)e-ハイゼット カーゴ、e-アトレー(出所:デンソー)

両モデルは「ハイゼット カーゴ」「アトレー」をベースとしたBEVで、実用性と環境性能の両立を図る。3社は今後も電動車向け製品供給を通じ、カーボンニュートラル実現への寄与を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。