ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

写真1枚で個人輸出、JPNX構想が最優秀賞

2026年6月8日 (月)

認証・表彰JPNX(新潟県村上市)は8日、「NIIGATAベンチャーアワード2026」のビジネスアイデア部門で最優秀賞を受賞したと発表した。商品を撮影するだけで海外相場を把握し、海外需要につなげる越境C2B2Cマーケットプレイス構想が評価された。

同社は2026年1月設立のスタートアップで、「写真1枚で世界価格で販売ができる」をコンセプトに、個人向けの「かんたん輸出アプリ」の開発を進めている。

▲最優秀賞を受賞した表彰式の様子(出所:JPNX)

同アプリでは、利用者が商品を撮影するとAI(人工知能)が商品を認識し、国内外の相場を比較。商品は手元に保管したまま出品でき、購入成立後に国内倉庫または事務局へ発送する仕組みだ。検品や真贋確認、国際発送、輸出申告、入金対応などは同社が担う。

日本国内には海外でより高い価値を持つ商品が存在する一方、個人輸出には言語や物流、通関など多くの障壁がある。同社は販売者と購入者の間に入り、物流機能や各種手続きを集約することで、個人でも海外市場へアクセスしやすい環境の構築を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。