ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

札幌丘珠空港に多機能ロッカー設置

2026年8月4日 (火)

(出所:JR東日本スマートロジスティクス)

ロジスティクスJR東日本スマートロジスティクス(東京都墨田区)は3日、札幌丘珠空港ビルと連携し、札幌丘珠空港に多機能ロッカー「マルチエキューブ」を8月4日に設置すると発表した。

マルチエキューブは、荷物預かりに加え、事前予約や荷物の発送、受け取りに対応する多機能ロッカーで、キャッシュレス決済や多言語にも対応する。空港利用者や観光客の手荷物負担を軽減し、快適な移動を支援する。設置場所は札幌丘珠空港1階出発ロビーで、営業時間は6時30分から20時30分まで。利用料金はSサイズ400円、Mサイズ500円、Lサイズ700円で、予約利用時は別途500円が必要となる。

同ロッカーはウェブサイトから事前予約が可能なほか、一部設置場所では自宅や宿泊先ホテルへの荷物配送サービスにも対応。2026年6月末時点で東京駅や新宿駅など全国に1070台を設置しており、2030年度までに2000台への拡大を計画している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。