ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オートストア、ケース搬送をグリッド内に統合

2026年9月8日 (火)

サービス・商品オートストア(ノルウェー)は7日、ケース単位と個品単位の双方を同一システム内で扱える新機能「AutoCase」を、スウェーデンの物流企業ノーウェイスト・ロジスティクスに初導入したと発表した。スイスログ(スイス)がシステムの納入と統合を担当した。

AutoCaseは、従来のオートストアが得意としてきた個品ピッキングに加え、ケース単位での保管、取り出し、順序制御を同じグリッド内で自動化する仕組み。入荷したケースの一時保管や出荷向け補充などを、個品ピッキングと同一システム上で処理できる。

ノーウェイスト・ロジスティクスでは、季節需要に先立って大量入荷する衣料品の段ボールケースを対象に活用している。従来はケースをパレットで保管し、必要に応じて商品をオートストアへ移し替えていたが、AutoCase導入後は入荷時点でケースをグリッド内に直接保管できる。保管したケースは、そのままケース単位で出荷するほか、個品受注に応じてピッキング工程へ送ることも可能になる。

これにより、パレット保管からオートストアへの補充に伴う人手作業を減らし、入荷、保管、ピッキング、出荷までの自動化範囲を広げる。オートストアは、ケース搬送を既存の高密度保管システムに取り込むことで、倉庫内で分断されていたケース物流と個品物流の一体運用を進める考えだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。