ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

GMOメイクショップ、大規模EC向け専用サーバー開始

2014年6月13日 (金)

ECGMOメイクショップ、大規模EC向け専用サーバー開始GMOインターネット傘下のGMOメイクショップは、大規模ECサイト向けのネットショップ構築サービス「カスタムMakeShop」で12日から、「専用サーバープラン」の提供を開始した。新サービスの開始に合わせて、7月31日までに申し込むと、月額利用料を1か月無料とするキャンペーンを実施する。

カスタムMakeShopは、同社が提供するASP型のネットショップ構築サービス「MakeShop」をベースに、ショップ運営者の必要とする機能をカスタマイズしたり、いくつかのプランを自由に組み合わせたりすることのできる、新しい形のネットショップ構築サービス。

通常のASP型のネットショップ構築サービスは共用サーバーを利用しているため、テレビ放映による商品紹介の直後や人気商品の発売日など、特定のショップにユーザーのアクセスが殺到し、共用サーバーの処理容量を超えてしまうとほかのショップの通信状況にも影響が生じ、アクセスしづらくなったり、管理画面の動作が重くなったりするケースがあった。

これまでMakeShopでは、ショップの販売機会損失を防ぐため、アクセス量の多い大規模ECサイト向けに提供しているカスタムMakeShopで、個別にカスタマイズ依頼があった場合に限り、サーバーリソースの専有が可能な「専用サーバー」を提供していた。

しかし最近ではカスタムMakeShopを利用するショップの規模が拡大し、専用サーバーに対する潜在的なニーズも増大していることから、カスタムMakeShopの正式なプランとして提供することにしたもの。

MakeShopを既に利用しているショップは、申し込むだけで面倒な移行作業やショップの再構築などの作業が一切なく利用を開始することができる。

利用料金は初期費用が20万円(税抜)、月額利用料10万円(税抜)となっており、7月31日までに申し込んだ場合、1か月間の月額利用料が無料となる。

■専用サーバープランの紹介ページ
http://www.makeshop.jp/main/plan/private_server/