ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ハバジット、省エネ効果高いコンベヤベルト発売

2014年8月5日 (火)

サービス・商品ハバジット、省エネ効果高いコンベヤベルト発売コンベヤベルトなどの製造を手掛けるハバジットの日本法人、ハバジット日本(横浜市港北区)はこのほど、省エネ効果を目的に開発したコンベヤベルトの新製品「エフ・ライン」の販売を開始すると発表した。

エフ・ラインは、コンベヤの消費電力を低減することで顧客のランニングコスト削減ニーズに対応するとともに、環境活動に寄与する目的で開発したもの。

ハバジット、省エネ効果高いコンベヤベルト発売02コンベヤのエネルギーロスで最大の要素は、ベルト裏面とスライダーベッドとの摩擦によることが知られているが、ハバジットではベルト裏面に特殊加工を施して摩擦力を低減させ、スライダーベッドとの抵抗を大幅に減らすことに成功。これによりコンベアのエネルギーロスを低減、消費電力を削減できるようにした。

また、特殊な加工は裏面の織布を保護することにもつながり、耐久性の改善が期待できるという。既に海外では大手企業の配送センターや空港で評価試験を行っており、同社は「これまでに大きな省エネ効果があることが実証され、高い評価をもらっている」としている。

主に配送センターや空港の手荷物搬送システムで、水平、傾斜、ギャッピングなどのコンベアに用いることが可能。最大製造幅は3000ミリ。