ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

BAOQUE、受注・配達・顧客管理の花屋向けシステム発売

2015年4月16日 (木)
BAOQUE、受注・配達・顧客管理の花屋向けシステム発売.jpg

▲サイトのイメージ(出所:BAOQUE)

サービス・商品福岡市中央区でフラワーショップを営むBAOQUEとシステム開発会社のモーは15日、共同開発した花屋向け注文・顧客管理システム「GEMCASE」(ジェムケース)の提供をクラウド型ASPサービスとして開始した。

注文伝票をブラウザ上で作成することで自動的に顧客情報を蓄積でき、配送、来店などのスケジュールもジェムケース上で管理できる。花屋業務に特化し、注文の受付画面を「来店」と「配達」で分け、それぞれの業務に必要な項目を備える。

煩雑だった業務の効率化を促すことで、アレジメント技術の向上、スタッフの育成など、花屋本来の業務に注力できるようにするのが狙い。

プランは、無料プランと有料プラン(月額1万円)を用意しており、無料プランでも伝票印刷などの必要最低限の機能を備える。

■サービスの発案者BAOQUEの大石康平社長のコメント
「花屋の業務は注文の受付、花の仕入れ、アレンジメント、配送、スケジュール管理、スタッフ教育など多岐にわたるが、いままでは紙の注文伝票をベースにすべてを管理していた。IT化が遅れており、過去の注文履歴や顧客情報を活用しきれず、限界を感じていた」

「うちだけでなく、多くの花屋がIT化できず困っている状況を変えたい。インターネットを使った注文・顧客システムを一緒に開発したいという思いのもとモーとともに一年間ヒアリング、開発、改良を行い、ジェムケースの公開に至った」