ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JIMOS、トライネットロジと連携、ワンコイン通販物流を開始

2011年9月15日 (木)

ロジスティクスオリジナル化粧品ブランド「マキアレイベル」の通信販売、通信販売支援事業を手掛けるJIMOS(福岡市)は15日、商品入庫から配送までの一連の業務を請け負う単品通販物流ソリューション「ワンコイン物流サービス」の提供を26日から開始すると発表した。

 

通販事業プロセスで物流関連業務の占める割合は多く、売上に占める物流コストは約7.6%(2007年JADMA調べ)となっているが、実際にはこれに含まれない人員や管理工数が充てられており、コスト適正化や品質改善に向けた活動に手がつけられないといった課題がある。

 

ワンコイン物流サービスは、JIMOSが三井物産子会社のトライネット・ロジスティクスとパートナーシップを組み、物流拠点への商品入庫から配送までの一連の業務を一括して受託することで、自社通販の運営で培った通販物流のノウハウとスケールメリットを提供し、物流業務の効率化と品質向上、コスト適正化を目指すサービス。同社では「特に、月間3000件-3万件規模の出荷が見込まれる通販事業者にはメリットを感じてもらえるサービス内容になっている」と説明している。

 

ワンコインサービスでは、JIMOSが指定する埼玉県行田市の倉庫を利用し、商品の特性と顧客の購入傾向に合わせた出荷作業フローを構築、当日午後3時の注文分まで当日出荷が可能。ラッピング作業や梱包に使用する資材も、同社との共同購入で安価に提供する。配送は佐川急便を利用し、月に10万件の出荷を行っている同社通販とともに商品の配送を行うことで、ボリュームディスカウントを可能にした。

 

問い合わせ先
JIMOS
DMS事業部・朝日氏
TEL:03-6746-3150
FAX:03-3477-9501