ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

H2Oリテイリング、離乳食の全国宅配開始

2011年10月6日 (木)

ロジスティクスエイチ・ツー・オーリテイリングは5日、離乳食の全国宅配サービスを開始すると発表した。100人以上の「子育てママ」からのヒアリングや専門家のアドバイスを反映させ、味覚学習や望ましい食習慣につながる離乳食を開発。10日から電話とインターネットで注文を受け付け、即日出荷・翌日配送でサービスを提供する。配達は12月1日から開始し、最初の1年間で売上高4億円を目指す。

 

商品は産地表示を徹底し、野菜類には全て国産野菜を使用。野菜・肉・魚・米などの主要原材料は、ホームページ上で原産地を公開する。また、全品目を対象に国の指標に基づいた放射線量検査を実施。放射線量検査は、放射性物質を高い精度で検出できるゲルマニウム半導体検出器を使用して行う。

 

グループ企業で食品の品質検査を行う阪急クオリティーサポートを通じ、取引先との協力体制で徹底した品質検査・製品の細菌検査、製造工程の査察を行う。特に、アレルゲン表示は、義務表示の7品目にとどまらず25品目を開示し、顧客の「安心・安全」のニーズに対応する。

 

製造過程では、X線検査や金属探知検査など機械による検査のほか、魚の小骨やトマトの皮除去などは加工スタッフが手作業で入念に時間をかけて行う。

 

注文はインターネットを通じて24時間受付け、電話注文にも対応。出産祝いや誕生日祝いなどのプレゼントとして届けることもできる。配送は冷凍宅配便を利用し、北海道、沖縄、東北の一部を除き、送料は一律650円とする。

 

■「離乳食クラブ」のURL
http://www.hankyu-baby.com