ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エルモ社、ICカードリーダー搭載のドラレコ発売

2016年6月29日 (水)

サービス・商品エルモ社(名古屋市瑞穂区)は、社内カンパニーの「ファインフィットデザインカンパニー」が7月末にICカードリーダーを搭載した「テレマティクスドライブレコーダTHD-501」の販売を開始すると発表した。

THD-501はトラック、タクシー、一般企業の営業車など商用車両を運行する事業者向けに販売するもので、移動体通信モジュールを搭載したテレマティクス型ドライブレコーダの基本性能を向上させるとともに、社員証などICカードリーダーを搭載した認証機能を備える。

エルモ社、ICカードリーダー搭載のドラレコ発売

フルHD高感度CMOセンサーと広角レンズを採用し、昼夜問わず高精細な映像を撮影できるため、前方車両ナンバープレート識別や周囲、遠方状況をクリアに認識し、臨場感ある映像で「ヒヤリハット原因分析」や「安全運転講習」に活用することができる。

常時録画とイベント録画記録サイズを任意に設定する操作に対応し、「常時録画低画質で長時間記録、何かあった場合イベント録画、フルHDで鮮明に録画」といったように、目的に応じて使い分けることが可能。オプションカメラを接続することで、車内外映像を2チャンネルに使い分けて記録するニーズにも対応する。

またNFCタイプAとタイプCに対応したICカードリーダーを搭載しているため、社員証などNFC対応ICカードをかざすことでドライバーを識別し、運転情報とドライバーとを紐付けして記録。これまではDカードの入れ替えでドライバーを識別していたが、ICカード対応により、ドライバーの作業負担が軽減する。