ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「誰でもどこでも」ラベル発行、サトーが新プリンタ開発

2018年3月1日 (木)

(以下画像の出所:サトーホールディングス)

サービス・商品サトーホールディングスは1日、Android OSを採用し、データ保管・配信用のクラウドサービスやIoTを搭載した「誰でも・どこでも・ワンストップで」ラベルが発行できるスタンドアロン型ラベルプリンタ「FLEQV(フレキューブ)FX3-LX」を開発したと発表した。

OSにAndroid 7.1を採用したことで、顧客の要望や現場運用に応じたアプリケーションの提供を行う。ラベル発行アプリケーション「e-Labe」を標準で提供する。

ラベルデータの柔軟な保管・配信のため、顧客専用のクラウドサービス「SATO App Storage」を提供。さらにプリンタの稼働状況を常時遠隔で見守る保守サービス「SOS(SATO Online Services)」を、5年保証とのセットで提供する。予防保守による安定稼働を実現する。

 

ハード面では、7インチのタッチパネルを搭載し、直感的な操作によるPCレスのラベル発行を実現。店舗ではサイネージとしても活用できる。3インチ幅ラベルへの対応プリンタとして、持ち運びやすく衛生面と耐久性にも優れた設計としている。食品や小売業界を中心に、5日から国内で販売を開始し、海外にも段階的に展開する。