ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマサキ、ラサーナ通販用輸送箱が輸送包装部門賞

2018年9月26日 (水)

認証・表彰「洗い流さないトリートメント」の海藻コスメブランド「ラサーナ」を販売するヤマサキ(広島市中区)は26日、日本パッケージングコンテストでラサーナ通信販売用の輸送箱が「輸送包装部門賞」を受賞した、と発表した。

「手にした瞬間からブランドへの信頼や安心感を創る」「環境配慮の段ボール・開封時の怪我のリスク低減・OPPテープ資材の削減・出荷作業時間の削減」などが評価された。

この輸送箱は、段ボールの全カット辺を0.5ミリ幅の極小カーブで構成する波型にすることで顧客とと出荷作業者の怪我リスクを軽減しているほか、従来より薄い段ボールに変更し、輸送・保管コストを20%削減した。

また、封かん方法を従来のOPPテープから天面の差し込みフラップと送付状ラベルでの封かんに変更。OPPテープの貼り作業を排除したことで、梱包作業時間を27%短縮した。

このほか、顧客が簡単に開封できるミシン目を付与することで開封時の手間やカッター使用による怪我のリスクを軽減。ミシン目形状は2種の組み合わせで、端の2箇所は強度のある「くの字型」、2箇所を繋ぐ部分は強度が弱めな「波型」となっており、重たい商品を送る際には破れがなく、容易に開封できるミシン目を実現した。