ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オープンロジ、DHLを海外発送手段に追加・5社対応に

2020年2月6日 (木)

ECEC事業者向けの物流プラットフォームを運営するオープンロジ(東京都豊島区)は6日、越境EC支援の強化を目的にDHLジャパンと輸送契約と締結したことを発表した。

同社はこれまで「EMS」「4PX」「ECMS」「Buyandship」と提携してきているが、5つ目の海外発送キャリアとして、220以上の国と地域への配送に対応するDHLと新たに提携。価格・質・スピード・対応地域の異なるキャリアを用意することで、EC事業者の多様なニーズに応える。これまでの4社と同じく、同社のWMSも連携を開始しているため、DHLの送り状発行や荷物の追跡管理も容易になった。

越境ECが活発になるに伴い「高額商品をより安全に配送したい」「海外向けに日本酒を販売したい」といったさまざまな要望を受けることが増えた。今回DHL社と連携したことで、配送品質やスピード・取り扱い品目といった部分でより幅広いニーズに対応が可能になった。今後も両社の強みを生かし海外発送の選択肢を広げ、越境EC事業者の物流支援をより強化していく。フロンティア・マネジメントの菅谷貴志シニア・ディレクター