ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSフレック加藤社長「仕事を通じて人材から人財へ」

2020年4月9日 (木)

フード3温度帯の食品物流網を全国規模で展開しているSBSフレックは9日、2020年度の入社セレモニーと新入社員研修をオンラインで行ったことを発表した。

同社の加藤元社長は、テレビ会議システムを活用して16人の新入社員に対し、次の通りメッセージを送った。

▲SBSフレックの加藤元社長

■SBSフレック加藤元社長の挨拶(要約)

この季節、桜満開の下、新たな会社人生が始まる希望に満ち溢れたはずが、コロナショックで少しばかり寂しい入社セレモニーとなってしまった。本来であれば一堂に会して一人一人の顔を眺めながら話したかったが、止む無くこのような形でテレビを通じてのメッセージとなった。

私から皆さんにお願いする事はたった一つ。仕事を通して、職場と仲間を通して、人間として成長し、人材から人財になってほしい。

皆さんは、仕事を覚える、身につける所から始まる。成長するために、とても大切な事は「鵜呑みにしない、何故こうするのかな、何故こうしないのかな」という疑問を抱いたら躊躇せずに先輩、上司に聞くこと。当たり前を疑ってみる姿勢が成長の原動力になる。

我々が従事する物流という仕事は、お客様の「製品」をお客様が手に取る「商品」として、そのままの状態で届ける重要な役割を担っている。お客様に笑顔で商品を手に取ってもらう、そんな場面を想像しながら丁寧な仕事をしよう。これからの皆さんの成長を楽しみにしている。現場で会った時には、互いに笑顔と大きな声で挨拶しよう。