ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トーヨータイヤが「宅配車」用スタッドレスタイヤ

2021年7月13日 (火)

サービス・商品TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は12日、ビジネスバンや小型トラック用のスタッドレスタイヤ「DELVEX 935」(デルベックス キュウサンゴ)」を8月1日に国内で発売すると発表した。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う「巣ごもり需要」を受けて、宅配ビジネスが活況を呈するなかで、ビジネスバンや小型トラックの稼働頻度が高まっている。こうした車両を使って宅配業務を行う場合、発進と停止を繰り返すだけでなく荷物の積み下ろしも頻繁に行うため、タイヤへの負荷の状況も刻々と変化する。特に路面の凍結が起きやすい冬季は、水を含んだ重い雪やシャーベット系の雪が走行時の目詰まりを起こしやすいため、スリップ防止やスノートラクション性能の確保が求められる。

トーヨータイヤは、こうした変化の激しい負荷に対応できるタイヤを開発。路面に接する部分の縦溝やブロックにジグザグ形状を採用することで、スノートラクション性能の向上を図った。独自の3Dオープンサイプがブロックの変形を抑制し、アイス路面でのブレーキング性能も高めたほか、排雪性・排水性を考慮して設計した新しいトレッドパターンにより、水を含んだ雪やシャーベット系の雪での走行時における目詰まりを防ぐ仕様とした。