ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ナビタイム、トラックカーナビに防災2機能を追加

2021年9月2日 (木)

地点の気象警報情報(出所:地点の気象警報情報)

サービス・商品ナビタイムジャパン(東京都港区)は1日、トラックドライバー向けの「トラックカーナビ」について、新たに「地点の気象警報情報」と「トラック防災手帳」の提供を開始した。近年の自然災害の多発化や激甚化を受けたもので、トラックドライバーの安全確保や、非常時における輸送計画の変更・中止などへの活用を促す。

地点の気象警報情報は、警報や注意報が発令された場合に、その詳細情報に加えて、国土交通省通達の輸送基準の目安情報を表示する。出発前や休憩時間中に、経由地や目的地における警報や注意報の発令の有無を確認することで、輸送計画の策定や変更に役立てることができる。

トラック防災手帳(出所:ナビタイムジャパン)

トラック防災手帳は、大雨や地震など災害ごとの対応や、事前の備えの方法などをまとめている。全日本トラック協会や東京消防庁などが提供している防災手帳やマニュアル、ウェブサイトのコンテンツなどをもとに、防災に必要な情報や緊急連絡先などを紹介する。

トラックカーナビは、トラックドライバー向けに特化した日本初のカーナビアプリで、到着予想時刻表示、車高・車幅・車長・大型車規制などを考慮したルート検索、複数の訪問先の最適訪問順の自動計算、大型車が駐車可能な施設検索などの機能を有している。