ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBクラウド、コロナ自宅療養者向け配送を本格化

2021年9月21日 (火)

サービス・商品CBcloud(CBクラウド、東京都千代田区)は21日、新型コロナウイルスに感染した自宅療養者への支援物資を配送する自治体向けサービスを本格的に始めたと発表した。

CBクラウドは新規感染者数が急増した今年7月下旬より、関西と九州の100~250万人規模の地方自治体にて、自宅療養者の自宅に支援物資を配送している。自治体に実施したヒヤリングでは、物資は用意できても配送のオペレーションに課題を感じているケースが見られたことから、今回のサービス開始を発案した。

荷主と配送パートナーを直接つなぐ「PickGo」(ピックゴー)サービスは、全国で3万人以上の軽貨物ドライバーが登録する日本最大規模の配送マッチングプラットフォーム。新規自宅療養者の数に伴い、自治体から届けたい支援物資量は日々変動するが、これまで配送における定期契約は車両台数が予め決められているため、増減する発注量に稼働を合わせることは不可能だった。

ピックゴーは、発注ごとに日本全国のドライバーの中から条件に合う配送パートナーと平均56秒で迅速にマッチングするため、その時の物量に合わせた配送を依頼できる。送付先リストを提供いただければ、CBクラウドが効率よく配送できるルートを導き出し、送付先の数に応じた適切な便数の指定や配送ドライバーの手配、配送業務までを一気通貫で対応できる。