ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「フィジカルインターネットで物流危機克服」解説

2022年4月20日 (水)

(イメージ)

イベント経済産業研究所(RIETI)は、物流セミナー「フィジカルインターネットの実現に向けて〜物流危機の克服のために〜」を5月11日にオンラインで開催する。

消費スタイルの多様化によるEC(電子商取引)サービスの普及を背景に、物流現場では取り扱う荷物量が急増。少子高齢化の影響もあって人手不足が顕在化するなど、課題が噴出しているのが実情だ。これまで運べていたモノを運べなくなる危機に直面しており、物流事業者をはじめ荷主企業を含めた経済全体で解決すべきテーマになっている。

こうした社会問題への対応策として注目されているのが、「フィジカルインターネット」という概念だ。インターネット通信の考え方を物流(フィジカル)に適用した次世代の物流システムだ。

今回のセミナーでは、フィジカルインターネットの実現に向けて2022年3月に策定された「フィジカルインターネット・ロードマップ」について、業界をけん引する有識者が解説する。

スピーカーは経済産業省商務・サービスグループ物流企画室長の中野剛志氏が務める。パネリストとして、ローランド・ベルガーの小野塚征志氏ら官民の有識者が参加。持論を交えて意見を交わす。

セミナー開催日程は5月11日(水)12時15分から13時30分まで。参加無料。