ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

テレニシとMeeTruck、「実践的物流DX化」セミナー

2022年5月20日 (金)

(イメージ)

イベントテレニシ(大阪市中央区)は、MeeTruck(ミートラック、東京都港区)の共催セミナー「『今から』実践すべき物流DX化とは」〜簡単に取り組める3つのサービスをご紹介〜」を6月14日にオンラインで開催する。

新型コロナウイルス感染拡大などを契機とした消費スタイルの多様化でEC(電子商取引)サービスの定着が急速に進み、物流現場では取り扱う荷物の量や種類が急増。人手不足や長時間労働といった課題への対応策として注目を集めるのが、先進機器やシステムを活用した物流DX(デジタルトランスフォーメーション)化だ。

国土交通省の策定した物流施策大綱では、こうした課題の解決に向けた取り組みとして様々なDX化がうたわれているものの、物流現場では着手すべき具体的な事柄を必ずしも見出せていないのが実情だ。

今回のセミナーは、「今から実践すべき物流DX」を主眼に置いて、現場における業務効率化や労働環境改善につなげられるサービスを提案。テレニシは点呼業務の効率化に向けた「IT点呼キーパー」、ミートラックは配車業務のデジタル化を促す「MeeTruck業務支援サービス」と持続可能なネットワークを実現する「マッチングサービス」をそれぞれ紹介する。

セミナー開催日時は6月14日(火)11時から正午まで。参加無料。

詳細・申込フォーム