ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TriValue家具共配サービス、46都道府県に対象拡大

2022年5月20日 (金)

サービス・商品TriValue(トライバリュー、さいたま市見沼区)は20日、家具共同配送サービスの提供エリアに甲信越・北陸・中国エリアの7県を追加すると発表した。沖縄県を除く全国46都道府県でサービスを提供する体制が整う。

トライバリューは、関東の1都6県で家具共同配送サービスの提供を開始。その後も順次、サービス対象エリアを拡大してきた。このたび、新たに新潟▽長野▽富山▽石川▽福井▽鳥取▽島根、の7県を対象に加えることで、46都道府県で高品質な家具共同配送サービスを活用できるようになる。今後は、沖縄県での事業化についても検討していく。

サービス開始日は、新潟、長野、鳥取、島根の各県が5月25日、富山、石川、福井の各県が6月15日。

(イメージ)

トライバリューは、家具に特化した配送事業者をつなぐ高品質な家具配送サービスを提供する。利用者へ各エリアの配送キャパシティを適時に公開。配送登録と同時に指定した配送日や配送時間帯で配送を確定できるのが強みだ。さらに郵便番号単位で配送可能な日程や時間帯を制御し、事業者の負担を軽減する。

家具販売業界でもEC(電子商取引)化が進んでおり、より広範囲に家具配送サービスを提供できる事業者への期待が高まっている。一方で、大型家具の配送サービスは特化した搬入と組立技術を要することから、人材の育成には時間がかかるのが課題だ。トライバリューは各エリアの配送事業者を受注管理システムで接続しひとつのネットワークとして提供することで、家具メーカーや小売事業者のEC化に貢献する。