ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトHD、製品再利用システム開発企業に出資

2022年7月7日 (木)

EC

ヤマトホールディングス(HD)は7日、「KURONEKO Innovation Fund」(クロネコ・イノベーション・ファンド)を通じて、製品を廃棄せず持続可能な状態で循環させるシステム「Retailor」(リテーラー)を提供するFree Standard(フリースタンダード、東京都世田谷区)に出資したと発表した。

フリースタンダードは「新たな消費のフリースタンダードを創造する」をミッションに、2020年に創業したスタートアップ。長年にわたってEC(電子商取引)業界で培ってきたノウハウと実績をもとに、アパレルや家電ブランドなど、自社ブランドのECで「お試し」と「リユース」機能を簡単に実装できるソリューションとしてリテーラーを提供している。

商品の試供から購入、リユースまで資源循環型の運用を自社で構築できるようになることで、サーキュラーエコノミーの実現に貢献する。

今回の出資においては、フリースタンダードの高いビジネス推進力とサステナブルな資源循環型の購買体験を提供する事業活動を評価。フリースタンダードが持つECにおける循環型のマーケット創出にかかる知見を得ることで、新たな価値の創出につなげる。