ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MOVOの動態管理に日報業務支援の新機能

2022年10月12日 (水)

サービス・商品Hacobu(ハコブ、東京都港区)は12日、動態管理サービス「MOVO Fleet」(ムーボ・フリート)に、日報データの集計・可視化を支援する日報ダッシュボード機能を追加したと発表した。

ムーボ・フリートは物流業界に特化したテレマティクスサービスで、GPS(衛星利用測位システム)を用いて車両位置を把握することにより、車両管理業務の負荷軽減、配送効率の向上につなげる。このサービスに追加された日報ダッシュボード機能は、利用者が自らデータに基づく業務改善・改革を行うことができることを目指して開発したもので、より簡単で視覚的に運行データを把握できるようになる。

具体的には走行距離やCO2排出量などのデータを、時系列、期間比較の2種類のチャートで確認できる。時系列チャートでは、運行状況に合わせて合計値や平均値を時系列で把握。例えば、日・月・年ごとや曜日毎の運行状況の傾向や変化を可視化したり、分析したりといった利用法が可能になった。期間比較チャートでは、指定期間で集計したデータを比較することができる。

時系列チャート(出所:Hacobu)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com