ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ガウシー、棚搬送ロボをLIXIL筑波工場に導入

2022年11月16日 (水)

▲LIXIL筑波工場に導入された棚搬送型ロボット「Ranger GTP」(出所:Gaussy)

拠点・施設倉庫ロボットサブスクリプションや倉庫シェアリングサービスなどを展開するGaussy(ガウシー、東京都港区)は15日、サブスク型倉庫ロボットサービスRoboware(ロボウェア)について、棚搬送型ロボット「Ranger GTP」がLIXILの筑波工場(茨城県つくば市)に5台導入された、と発表した。

LIXILの工場内でアフターサービス部材の出荷作業に必要な人手を40%削減するとともに、在庫エリアスペースも40%削減。空きスペース活用につながったとしている。

ガウシーはRanger GTPについて、ロボットの性能向上や移動棚の大型化、制御システムのクラウド化により、従来の自動化に比べて小規模に導入ができ、費用対効果の最大化が期待できるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com