ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

人材確保から配送まで対応の総合PF、ロジテック

2022年12月1日 (木)

ロジスティクスキャムコム(旧綜合キャリア)グループの3PL企業ロジテック(東京都港区)は1日、物流業界の労働力確保を支援するビジネスマッチングサービス「ロジパレ」を開始した。人材確保にとどまらず、輸配送手配や労務・倉庫の管理まで事業リソースのマッチングを包括的にサポートするもので、荷主企業に加えて倉庫や運輸の物流企業に訴求する。

発表によると、EC(電子商取引)市場は需要増の一途をたどっており、それに伴い3PL市場も引き続き拡大。一方で、現場の人手不足は深刻化している。こうした事業環境を踏まえ、ロジパレは人材のビジネスマッチングを背景に、倉庫などのファシリティー、輸配送サービス、案件紹介といったマッチングを図る「総合物流マッチングサービス」を展開。物流サービスを提供する事業者間でのミスマッチ解消に取り組む。紹介手数料は不要。「汗のかけるプラットフォーマー」として、東名阪の都市部を中心に50拠点、1600社のネットワークを駆使して最適な物流ソリューションを提供するとしている。

業界特有の業務量の変動に対して、人材派遣業で培ったノウハウを生かした自動マッチング機能を導入。短納期大ロットオーダーで対応する。マッチング後の作業履行にも強みがあると強調し、流通加工や東京、千葉に複数保有する物流倉庫を活用したスペース提供にも寄与する。

(クリックで拡大、出所:ロジテック)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com