ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NRS、有効活用部門でモーダルシフト優良事業者賞

2022年12月16日 (金)

認証・表彰NRS(東京都千代田区)は16日、日本物流団体連合会(物流連)が主催した2022年度の「モーダルシフト取り組み優良事業者公表・表彰制度」で、「有効活用部門」を受賞したと発表した。

それによると、同社は「モーダルシフト取り組み優良事業者賞」の認定を8年連続受けているが、有効活用部門の受賞は初めてとなる。

受賞した取り組みは、千葉県から北海道への化学製品の輸送でトラック輸送から海上輸送へのモーダルシフトを実現したこと。転換する際は、夏期の台風、冬期の爆弾低気圧による遅延や欠航で配車調整に苦労があったが、リードタイムを変えることなく年間72%のCO2排出量削減やトラックドライバーの負担軽減を実現した点が評価されたという。

この表彰制度は、モーダルシフト促進に関し、物流事業者の自主的な取り組みを推奨し、意識の高揚を図ることを目指す制度だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com