ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

出前館とエアロネクスト、陸空でHB配送|短報

2023年1月27日 (金)

▲SkyHubサービスに使用するAirTruck(出所:エアロネクスト)

ロジスティクス出前館とエアロネクスト(東京都渋谷区)は27日、ドローンを活用した新たな商品流通の仕組み構築に向けて業務提携契約を締結したと発表した。契約締結は2022年12月29日付。

ドローンを使った新たな物流の仕組み「SkyHub2」(スカイハブ2)の導入を予定する自治体で、出前館のフードデリバリーサービスアプリと連携し、日本発の物流専用ドローン「AirTruck」(エアートラック)を活用。陸空のハイブリッドな輸配送によるサービス導入を各地で共同推進する。第1弾として福井県敦賀市、茨城県堺町での運用をスタートさせ、他の全国の自治体でも連携を拡大する予定。

トラック×ドローン物流を実証、セイノーHDなど

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com