ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBcloud、配送PF使い処方薬とローソン商品を即配

2023年2月1日 (水)

(出所:CBcloud)

サービス・商品CBcloud(CBクラウド、東京都千代田区)は1日、ローソンと協働で配送プラットフォーム(PF)「PickGo」(ピックゴー)を通じて、処方薬と商品を同時に当日配送するサービスを始めた。調剤薬局を併設するローソン荏原町駅前店(同品川区)で7月まで行う。

1月26日に始まった電子処方箋の運用を踏まえ、オンライン服薬指導による需要増を見据えた取り組みで、食料・日用品の買い物代行とともに、自宅や職場に処方薬も最短30分で届く。病院や薬局に行く必要がない利便性を訴求する。

対象は品川、大田の両区で取り扱う商品は2400品目。送料は税込330円。利用者はコンビニ店のオンライン服薬指導に申し込んだ後、併設店舗の薬剤師がビデオ通話機能によりオンライン服薬指導を実施する。薬局従業員は利用者から注文商品を受けて買い物を代行し、利用者はクレジット決済で注文した商品の代金と送料を支払う。ピックゴーへの配送依頼は薬局従業員が担い、ピックゴーの配送員が利用者に届ける仕組みだ。

紙で発行していた処方箋が電子化に切り替わることで、同社は今後、オンライン服薬指導のニーズが高まるとみており、今回のサービス拡大を検討していくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com