ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

茨城・霞ヶ浦で無人水上飛行艇使い食品輸送|短報

2023年2月20日 (月)

国内eロボティクス茨城(茨城県かすみがうら市)は20日、スペースエンターテインメントラボラトリー(福島県南相馬市)と茨城県行方市、かすみがうら市と協力し、同県南東部にまたがる湖「霞ヶ浦」上空を利用した無人水上飛行艇による飛行実験に成功したと発表した。

2月7、8の両日、無人水上飛行艇「HAMADORI3000」を使用し、地元特産のプリンを積載して片道6キロを15分かけて輸送した。一部区間は、茨城空港周辺でのドローン規制により電動アシスト3輪自転車を使って人力で行った。今後も土浦港など新たな飛行ルートを開設し、ドローン物流による地域間の交流や地域課題の解決に努めるとしている。

▲「HAMADORI3000」による水上輸送の様子(出所:eロボティクス茨城)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com