ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

荒川下流で複数ドローン飛行を実証へ|短報

2023年2月21日 (火)

▲飛行実証に使用されるドローン(出所:eロボティクス茨城)

ロジスティクス国土交通省荒川下流河川事務所とドローン関連企業のeロボティクス茨城(茨城県かすみがうら市)などは共同で、3月2日に東京都の荒川下流上空で複数の大型産業用ドローンの同時飛行試験を公開で行う。

荒川下流の上空利用ルールの策定が目的で、複数機を同時飛行させた場合の動態管理を試す。両者のほか、環境ロボティクス協会(東京都港区)、福島イノベーション・コースト構想推進機構福島ロボットテストフィールド(福島県南相馬市)が参加し、日立製作所やNTTドコモなどの企業も協力する。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com