ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱電機、SiCパワー半導体工場新棟を建設|短報

2023年3月15日 (水)

▲SiC8インチウエハ新工場棟イメージ(出所:三菱電機)

拠点・施設三菱電機は14日、SiC(炭化ケイ素)パワー半導体の生産体制強化に向けて新工場棟を建設すると発表した。熊本県菊池市内に建設する「SiC8インチウエハ新工場棟」は、最先端の省エネ性能を有するクリーンルームを導入。徹底した自動化により高い生産効率を実現する。稼働は2026年4月を予定。さらに福岡県にも新工場を構え、点在している組み立て・検査工程を集約して迅速な製品量産化体制を整える。SiCはパワー半導体の次世代素材とされ、現在主力のSi(シリコン)素材よりも電力損失が小さいのが特徴。SiCパワー半導体は、電気自動車(EV)向け需要の拡大などに伴い急速な市場成長が見込まれる。同社はパワーデバイス事業において、2021〜25年度までに従来計画比で2倍増の2600億円を投じるとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com