ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キャセイカーゴが郵便貨物のトラッキングサービス

2023年3月29日 (水)

(出所:Cathay Cargo)

サービス・商品貨物航空会社のCathay Cargo(キャセイ・カーゴ、香港)は28日、郵便物の発送プロセスを再構築するデジタルソリューション「Cathay Mail」(キャセイメール)を使って自社の郵便プラットフォームを強化したと発表した。郵便局の透明性を向上させ、郵便物のトラック&トレース(追跡)ができるようにした。

発表によると、キャセイメールは、電子データ交換 (EDI) 技術を使用して、郵便物の輸送指示メッセージなどのデータを自社独自の航空貨物システムに統合した。それにより、出荷書類の多くが不要になったほか、郵便局はシステム上で郵便物の場所を確認できるようになった。これにより同社は、郵便物輸送の可視性や信頼性、スピードに関する郵便局のニーズにより適切に応えられるとしている。

また、航空郵便物の実際の量を把握した上で航空便の輸送能力を管理することができるようになり、輸送需要の急増に臨機応変に対応したり、スペースの未使用分を他の貨物の利用に振り向けたりできる。航空機が目的地に向かう途中で別の空港に着陸した場合でも、効率的に輸送を回復できる。スタッフが郵便物を適切に識別して速達便に回すことができるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com