ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGムービングとリネットJが11自治体と連携協定

2023年4月3日 (月)

サービス・商品リネットジャパンリサイクル(東京都港区)とSGムービング(江東区)は3日、11の自治体と連携協力協定を締結し、自治体公認の家電リサイクル法指定4品目を含む使用済み家電を自宅から回収するサービスを開始した、と発表した。

▲「連携と協力に関する協定」を締結した自治体(クリックして拡大、出所:SGムービング)

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど大型製品からレンジ・炊飯器・パソコン・ドライヤー・ラジオ・時計など小型製品まで幅広い家電の回収が可能で、収集運搬許可を持つ業者が希望日時に回収する。

このサービスは、指定4品目の不法投棄や不適正回収による課題の解決だけでなく、希少金属の安定的な確保・調達の重要性が高まっている現状に対応したもので、自治体との連携により「持続可能な暮らしやすいまちづくりと、社会課題の解決・改善に取り組んでいく」としている。

利用料金は回収品目やサイズによって異なるため、ウェブサイトで確認が必要。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com