ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

人口カバー率100%の詳細地図、日本全国で提供開始

2023年4月18日 (火)

サービス・商品ジオテクノロジーズ(東京都文京区)は17日、2023年度版の詳細地図・人口カバー率100%の日本全国38万平方キロメートルのエリアを網羅した地図データベースを4月から提供開始すると発表した。測位技術の向上によって高精度な位置情報のプラットフォームが求められるなか、広域地図から詳細地図まで全国の地図データを自社整備し、サービスの提供開始に至ったという。

この詳細地図によって、温泉地などの自然豊かな地域の家の形なども忠実に表現され、建物や道路形状がリアルに表示できる。これにより、現在地情報が読み取りやすくなり、道案内の精度が向上。住所検索では建物の形状が分かり、配達時の案内に役立つ。また、災害時の避難経路や避難所の確認にも便利な参考情報となり、不動産や道路・ガス・水道工事の計画にも活用できる。

(出所:ジオテクノロジーズ)

ジオテクノロジーズは今後も、位置情報ビッグデータを活用した「高鮮度×高精度×リッチな位置情報」と位置情報プラットフォームの提供を通じて、顧客の課題解決や豊かな社会づくりに貢献していくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com