ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ジェトロ、海外SC多元化支援事業の補助事業者募集

2023年5月25日 (木)

公募・入札日本貿易振興機構(ジェトロ)は22日、「海外サプライチェーン多元化等支援事業」の補助事業者を募集すると発表した。

日本に拠点と法人格を持ち、日本で事業実態を持つ民間事業者などを対象に、「類型1(製品開発型)」と「類型2(バリューチェーン高度化型)」の2つので、それぞれ「実証事業」と「事業実施可能性調査事業」の募集を行う。

「類型1」は、製品の原材料・加工物や製品そのものを生産する工場設備などの導入に向けた実証事業と調査事業が対象。一方、「類型2」は、これら製品などの国境を越えた流通や生産プロセス効率化や円滑化を図るシステムの導入に向けた実証事業と調査事業を対象にする。

主要要件は、事業目的に合致し、日本とASEAN(アセアン)のサプライチェーン強靱化に貢献する事業であること。ASEAN以外の国の事業でも、ASEAN域内への原材料・部品の輸出やサービスの提供などで、日~ASEANのサプライチェーンの強靱化に関連する案件は支援対象とする。また、過去に実施、または実施されている事業と比べ、事業内容や分野、技術などで十分な違いがあり、実用に向けた技術的課題やビジネス上の課題が明確であることも必要となる。

事業の実施期間は、実証事業が補助金交付契約日から2025年3月31日、事業実施可能性調査事業は、補助金交付契約日から2024年9月30日。申請金額は、実証事業が1000万円~2億円、事業実施可能性調査事業は100万円~5000万円。補助率は大企業が2分の1以内、中小企業は3分の2以内となる。応募は6月23日まで受け付ける。審査結果の発表は8月下旬。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com