ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キーエンス、AIで高速読取りハンディリーダー|短報

2023年6月5日 (月)

(出所:キーエンス)

サービス・商品キーエンスは5日、ハンディコードリーダー「HR-Xシリーズ」を発表した。AI(人工知能)を搭載したデコーダでDPMコードの読み取り能力を改善。損傷のあるコードや反射の強いワーク、極小コードまで瞬時に、正確に読み取りを可能にした。また、距離や角度に対する柔軟性を向上させ、角度や距離を変えて再作業する手間の削減も図った。

遠近の2つのカメラを搭載し、超深度高速読みを実現。読み取り距離を合わせる必要がなく、ポインターで狙ったコードを瞬時に読み取ることができる。長時間の読み取り作業の負担や、読み取り回数が多い、手作業の作業時間の軽減が可能という。

また、過酷な製造現場から、日々の蓄積ダメージが多い物流現場まで、様々な使用環境を考慮し、水や油、落下による衝撃などの故障要因を徹底的に排除したほか、本体は耐久性を確保したとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com