ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

横浜港に国内最大の内航コンテナ船が入港|短報

2023年6月7日 (水)

▲内航コンテナ船「きそ」(出所:横浜市)

ロジスティクス横浜市は7日、井本商運(兵庫県神戸市)の5月に新造した内航コンテナ船「きそ」が、6月6日に横浜港の南本牧コンテナターミナルに初入港したと発表した。

「きそ」は、全長が約142メートル、最大積載数は1096TEU、総トン数は9,662G/T。国内で運航する内航コンテナ船では最大の船舶で、横浜港と苫小牧港を結ぶ航路での就航を予定している。横浜市では、「きそ」の就航が内航コンテナの輸送力強化につながり、横浜港の集貨を促進すると期待しているという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com