ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

スキマバイトに「適当」な倉庫業務、タイミー調査

2023年6月15日 (木)

産業・一般スキマバイトサービス「タイミー」を運営するタイミー(東京都港区)は15日、タイミーに登録している学生アルバイト550人を対象とした実態調査の結果をまとめた。その結果、物流倉庫業務は「スキマバイト」としては上位の人気を誇ることがわかった。

(イメージ)

タイミーで経験したことがあるスキマバイトを選択する質問では、過半数が回答した飲食関連がずば抜けているが、続いて「仕分け・検品」(35.3%)、「ピッキング・梱包」(28.8%)、「荷上げ・荷下ろし」(21.7%)など物流倉庫業務も回答が多かった。学生がスキマバイトをしている理由は「自分の都合やスケジュールに合わせて働ける」「未経験でも働ける仕事がある」「人間関係を気にしなくて良い」などが上位を占めており、これらの条件に当てはまる物流倉庫業務が人気となっているようだ。

また、アルバイトを選ぶ際に重視することを聞いた問いでは「当日や翌日など直前で仕事が見つかる」ことを挙げた回答者は29%もいた。物流倉庫は繁忙期などで急に人手が必要になる事が多く、こういったニーズにもマッチしている。

一方で、メインとしているアルバイトの職種を聞いた質問では、「物流倉庫」は4.4%にとどまり、「飲食」(39.5%)、「接客・販売」(15.5%)、「塾講師・家庭教師」(12.5%)などと比べて少なかった。単純作業であることや、繁閑の差が大きいことから、定着にはつながりにくいようだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com