ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ビーイングHD、健康経営アライアンスに参画

2023年7月3日 (月)

環境・CSRビーイングホールディングス(HD)は6月30日、同日に設立した新組織「健康経営アライアンス」に参画したと発表した。

「健康経営アライアンス」は、「社員の健康を通じた日本企業の活性化と健保の持続可能性の実現」というビジョンに共感する企業などが活動する組織。6月30日時点で148の企業・団体が参画する。

具体的な活動では、「健康経営の評価指標の設計」「データ分析に基づく健康経営アセスメントの作成」「ソリューションの情報プラットフォーム構築」「勉強会/セミナーの開催」を行う。

「健康経営の評価指標の設計」は健康経営の取り組みと成果が適正に評価され、企業価値向上につながる健康経営のKPIを設計する。「データ分析に基づく健康経営アセスメントの作成」では、健診・レセプトデータの分析結果や従業員アンケートなどの分析結果を活用し、健康課題の特定と可視化を実現する「健康経営アセスメント」の枠組みを検討中する。

「ソリューションの情報プラットフォーム構築」は、健康経営の成果創出に必要なソリューションの情報を蓄積。参画企業・団体のソリューション導入経験、効果検証結果をもとにデータベースを構築し、自社の課題に合ったソリューション選定の判断材料を共有する。「勉強会/セミナーの開催」については、経営層、人事・健保実務担当者向けに、健康経営についてリテラシーとスキルを高めるための勉強会とセミナーを開催する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com