ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三井食品、GLP流山5に首都圏最大の物流拠点開設

2023年7月27日 (木)

フード三井食品は26日、日本GLP(東京都中央区)が千葉県流山市にて開発したマルチテナント型物流施設「GLP ALFALINK流山5」に入居し「三井食品首都圏東物流センター」を開設したと発表した。

▲GLP ALFALINK流山5(出所:日本GLP)

同センターは、同社が運営する最大級の物流拠点となり、2017年に開設した首都圏西物流センター(神奈川県相模原市)と合わせて、首都圏エリアにおける最適物流の実現を目指すための基幹センターとして8月からの稼働を予定している。

立地面では都心部から25キロ、首都高速6号三郷線・常磐自動車道三郷インターチェンジ(IC)から6キロ、常磐自動車道流山ICに近接しており、国道16号線にも近く、首都圏東側をカバーするためのアクセスに優れている。設備面では、ダブルランプウェイと中央車路を設けた地上4階建の大型施設に、パレット自動倉庫やパレットから荷下ろしコンベヤーへ投入するロボットなど、最先端のマテハン設備を導入し、自動化・省人化による低コストかつ高品質な物流オペレーションを可能にする。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com