ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

医薬品通販のミナカラ、GLP流山に新物流拠点開設

2023年8月24日 (木)

メディカル薬の通販サイト「ミナカラ」を運営するミナカラ(東京都千代田区)は24日、物流拠点を千葉県流山市の「GLP ALFALINK流山4」内に拡張移転し、稼働を開始したと発表した。

▲ミナカラが入居する「GLP ALFALINK流山4」(出所:ミナカラ)

新拠点となる同センターは都心から25キロ圏内に位置し、常磐自動車道流山インターチェンジ(IC)に近接、国道16号線にもアクセスしやすく、首都圏エリアの配送だけでなく広域配送に適したマルチテナント型物流施設だ。

従来の6倍の保管面積に加えて、倉庫管理システム(WMS)など新たな仕組みを導入し、入出荷や在庫管理の精度を向上させることで、物流業務の効率化を可能にする。5キロ圏内の労働人口は20万人と安定した雇用確保に優位性があり、施設内にはカフェ・レストラン・託児所・通勤用バスなどがある。

同社は、薬剤師による対面・オンラインによる服薬指導・健康サポートと薬通販サイトとして医薬品の販売サービスを提供しており、注文件数の増加に対応してより多くの商品の保管を目的とした物流倉庫の床面積拡張と出荷能力向上のため、今回の拡張移転に至った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com