ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトがワールドHDと提携、子会社株譲渡

2023年7月27日 (木)

M&Aヤマトホールディングス(ヤマトHD)とワールドホールディングス(ワールドHD)は27日、同日開催の取締役会において、戦略的な業務提携に関する合意書を締結することを決議したことを発表した。併せて、ヤマトHDの完全子会社であるヤマト・スタッフ・サプライ(YSS、東京都中央区)の発行済株式の51%をワールドHDの連結子会社であるワールドスタッフィング(WSF、福岡市)に譲渡する株式譲渡契約の締結についても決議した。なお、本株式譲渡契約の締結に伴い、YSSはワールドHDの連結子会社となる。

▲(左から)ワールドホールディングス会長兼社長の伊井田栄吉氏、ヤマトホールディングス社長の長尾裕氏(出所:ヤマトHD)

ワールドHDは、基幹ビジネスである「人材教育ビジネス」において、ものづくり領域からサービス領域まで幅広い人材ビジネスを展開しており、中でもサービス領域の中核事業会社であるWSFが行う物流分野に関しては、物流倉庫の一括請負など、人材活用でのノウハウと強みをもつ。

ヤマトHDは、拠点再編を含む事業構造改革の取り組みを進めており、今回の提携によりYSSの人材など、両社の経営資源のさらなる有効活用を図ることで、収益機会の維持や将来的な競争力の確保を進めていく。

今回、業務提携の一環として、ヤマトHDで人材ビジネスを展開するYSSを、ワールドHDの連結子会社化(発行済株式の51%をWSFが取得)し、ワールドHDが保有する幅広い業種・職種での人材マネジメントのノウハウを生かすことで、人材活用の場を創出するなど協議を進めていく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com