ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北海道で鉄道モーダルの調査・検討委託先を公募

2023年9月11日 (月)

公募・入札北海道は8日、鉄道輸送へのモーダルシフトを推進するための調査・検討事業の委託先を公募すると発表した。参加表明の受け付けは9月25日まで。

2021年に発表した25年までの「道交通政策総合指針重点戦略」や、道交通物流連携会議物流対策ワーキンググループでまとめた「北海道における安定的かつ効率的な物流体制の確保に向けた検討報告書」に基づき、道内間、北海道・本州間、海上輸送との併用について調査・検討するもの。

具体的には、鉄道モーダルシフトや鉄道貨物輸送の拡大の決定要因をヒアリングして事例ごとに整理し、その要因を分析▽荷主や物流事業者へのアンケートやヒアリングにより、鉄道モーダルシフト実施に向けた障壁・課題を整理▽鉄道モーダルシフトの可能性のある品目・対象エリアなどの整理と推進方策の検討と、具体的な取り組み内容が明らかになった場合は実証実験の可能性を検討――を実施する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com