ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

RFID対応のカラー複合機を開発、東芝テック

2023年9月12日 (火)

▲e-STUDIO4525AC RFID(出所:東芝テック)

サービス・商品東芝テックは12日、小売業や物流業などの現場でRFID技術の導入を加速するため、RFIDライター対応のA3カラー複合機「e-STUDIO4525AC RFID」を10月中旬に発売すると発表した。同複合機は、基幹システムのデータとラベル作成ソフトを連携して、ラベルデザインとRFIDデータを複合機に印刷・書き込み指示することで、カラー印刷とRFIDデータ書き込みを同時に実現する。

バーコードによる物品・工程管理ではバーコードを探して読み取るが、RFIDは離れた場所や箱の中でも読み取りが可能であり、作業時間短縮や業務負荷軽減による作業効率の向上を目的に企業での導入が増加傾向にある。価格は269万5000円から(税別)。

同社は、同複合機を活用した「RFIDを搭載した複合機導入による入庫作業の効率化と伝票作業の負担軽減」のソリューションにおいて、Askalカバン工房、小林クリエイトとともに日本自動認識システム協会主催の2023年度「第25回自動認識システム大賞」において特別賞を受賞した。

東芝テックは9月13日から15日に東京ビッグサイト東ホールで開催される「第25回自動認識総合展」に複合機を展示する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com