ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北九州卸売市場に青果物拠点、関東へ海上輸送も

2023年10月3日 (火)

▲「Marukita Logistics Base」(出所:福岡県)

フード福岡県はこのほど、北九州市中央卸売市場内の青果棟の隣に、定温・低温卸売機能を備えた青果物の共同物流拠点「Marukita Logistics Base」(丸北物流拠点)が完成したと発表した。青果卸売業の北九州青果(北九州市小倉北区)が運営する。

九州全域から関東圏域への青果物を集約し、フェリーを活用した海上モーダルシフトで横須賀港などへ青果物を共同輸送する。青果物の保管・品質管理拠点としても機能し、同卸売市場で取引される青果物の卸売を行い、仲卸などを通じて北九州圏の消費者に届ける。

同拠点は平屋建て鉄骨造で、延床面積7029平方メートル、2度から15度の定温・低温保管に対応する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com