ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、国連COPで風力活用技術を展示|短報

2023年10月5日 (木)

ロジスティクス商船三井は4日、ことし11月30日から12月12日までアラブ首長国連邦(UAE)・ドバイで開催される国連気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)で、環境省が主催するジャパン・パビリオンに出展する企業に、海運企業としては唯一採択されたと発表した。

国際機関や各国政府・自治体・NGO(非政府組織)などが集結し、地球温暖化抑制に向けた国際的な方向性や規定を議論するCOPのなかで、ジャパン・パビリオンは日本の気候変動への取組みを製品やサービスを通じて世界に向けて発信する場となる。同社は船舶における風力活用技術として、次世代風力推進帆「ウインドチャレンジャー」やグリーン水素生産船「ウインドハンター」関連の展示を行う。


▲(左から)ウインドチャレンジャー搭載1隻目「松風丸」、ウインドハンターのCGイメージ(出所:商船三井)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com