ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流企業向け模擬監査サービス開始、船井総研ロジ

2023年12月13日 (水)

ロジスティクスロジスティクス・物流コンサルティングサービスを提供する船井総研ロジ(東京都千代田区)は13日、物流・運送業向けの「模擬監査サービス」を開始した、と発表した。

▲模擬監査サービス(出所:船井総研ロジ)

サービスでは、同社のコンサルタントが、運輸支局と労働基準監督署の模擬監査を一貫して行うことで、監査に耐えられる組織運営を最短で目指す。コンサルタントは、8年間にわたって200社以上で運行管理、労務管理指導を実施してきた専門家。最新の24年改正の法令に合わせて、模擬監査も行う。

厚生労働省が公表した2022年の労働局や労働基準監督署による監査指導の状況によると、運送会社での監査指導実施事業場が3785事業場あるのに対して、労働基準関連の法令に違反したのは、3142事業場に及び、割合は83%に達するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com