ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー、環境保全優良評価で国交相から表彰

2023年12月14日 (木)

▲(左から)国土交通省の斉藤鉄夫大臣、センコー常務執行役員マテリアル物流営業本部長の河野誠司氏(出所:センコー)

認証・表彰センコー(大阪市北区)は14日、国土交通省から2023年の「交通関係環境保全優良事業者等大臣表彰」を受けたと発表した。センコーグループでは20年の東京納品代行(千葉県市川市)、22年のランテック(福岡市博多区)に続き3社目の受賞。

センコーは22年3月に開設した泉南PDセンター(大阪府泉南市)で、屋上全面に設置した太陽光パネルで発電した電力を物流施設で自家消費するとともに、余剰電力をセンコーグループ間で融通する自己託送を行っている。

また、ダブル連結トラックやEV(電気自動車)トラックの導入を推進したことで、CO2排出量とドライバー拘束時間の両方を削減するなど、環境保全に関する活動に積極的に取り組んだことが今回の受賞につながったとしている。

▲ダブル連結トラック

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com